白鑞のカラス日記

マイクロマウスの進捗や事件を書いていきまーす。

社会人で買ったもの

この記事は、「マイクロマウス Advent Calendar 2023 - Adventar」の12日目の記事です。 半田(しろめ)の人です。昨日は、Shachiku Hakaseさんの「社畜博士流開発モチベ維持法につかったアニメ紹介5選」でした。 ハジケ枠ありがとうございました。 Miceの過去…

第10回マイクロマウス金沢草の根大会

お疲れ様です。 半田(しろめ)の人です。 挨拶 結果報告 後輩の観察 観光 今後の予定 挨拶 今回は2023年度金沢草の根大会に参加させていただきました(草の根初)初めての草の根、設備も良く、精神と時の部屋もあり、めちゃくちゃ楽しかったです。運営の方々、…

新作ハーフマウスの機体紹介(+斜めのパス圧縮)

半田(しろめ)の人です。 下書きに機体紹介があって忘れてたので投稿します。 未だまとも動いてない新しいハーフマウス擬き「錫蓮華」の紹介です。 後輩用に最後ハーフマウスのデータだけ残しておきます。 機体の全体図 テクニカルデータ 概要 回路図と配線図…

マイクロマウス学生大会の感想

この記事は、「マイクロマウス Advent Calendar 2022 - Adventar」の4日目の記事です。

生存報告

挨拶 就活と研究に飲まれていた話 就活 研究 マウスの進捗 追伸 挨拶 お久しぶりです。まだ、Mice老害のふくだです。 しばらくTwitterも呟かず、まるで死人のようになっていますね。でも生きてます。基本的に見専になっているだけで生きてます。何を考えてた…

白鑞鴉くんの反省点

この記事はMice Advent Calendar 2019 - Adventarの19日目です。 Advent Calendar2つ目ですよ。ちょっと疲れました... 昨日の記事はebi-chanの「Fusion360で失敗した談 」でした。下板を作ってぜひステッパーマウスを作ってビュンビュン走ってほしいですね!…

白鑞鴉くん紹介「DCマウス足回り」

久しぶりのブログです。 最近ブログ書いてなくてすみませんって感じです。 今回はマウス合宿でとある方からブログを書いて欲しいと言われたので書きました。 内容は「白鑞鴉くんの足回り紹介」です。 強強の人はここ変えたほうがいいのでは?みたいアドバイ…

DMMでMJF(マルチジェットフュージョン)のPA12(ナイロン12)を使ってみた

モータマウントとかの素材を何にしようか迷った中、今までのナイロンでもアクリルでもない素材を見つけたのでお試しで発注してみました。 その素材がこれです〜 https://make.dmm.com/print/material/85/ 今のところ自分が確認した情報では結構良さそうだと…

回路設計終わったから皆さんに見て欲しい

皆さんこんにちは。 久しぶりのブログです。 今回はマイクロマウスの回路ができたので皆さんに見てほしいと思い書きました。 回路設計ははじめてなので全く自信がありません。 できればミスがないかチェックをして欲しいです! なるべくチェックしやすいよう…

新機体のコンセプトと機体名!

今回の記事はMice Advent Calendar 2018 - Adventarの22日目のブログです。 先日の@vinezitさんのブログは、「新作情報&デスク紹介」でしたね。回路図作ってるですね。こっちの方が進捗の暴力を受けている気がします。 みなさんこんにちは。Y.I.さんをI.Sys…

全日本が終わりました...

みなさん、こんにちは。 久しぶりのブログを書く半田くんの主です。 今日の話は全日本の感想デスネー 一言でいうと「事故った」ですね。 全日本の2週間前にモータードライバ周りと電源周りに半田クラック?が生じて動かなくなって、モタドラを5個破壊しまし…

記録会反省点

記録会お疲れ様でした! 最短までできたのですが昨日実装した斜めをやろうとしたんですが、最短2回目で失敗してしまい、迷路情報が壊れて時間切れになってしまいました(;.;) 今回の記録会で様々な問題点が判明しました。 全日本の前に大きい迷路を走れてよか…

東北地区大会

こんにちは。 昨日、東北地区大会に参加してきました! フレッシュマンクラスに参加しました(若干フレッシュマンじゃない説がありますが) 結果は準優勝でした。嬉しさ半分悔しさ半分という感じです! 悔しさとは同期のN氏に大差で負けてしまったことと4走目…

学生大会

こんにちは〜 先日、マイクロマウス全日本学生大会に出走しました! 結果は、完走して最短で失敗でした(;.;) 前回の大会から全く成長してませんでした... 実は、最短のプログラミングにバグがあり、最短2回目を行うと、動かなくなってしまったのです。 次の…

加速度センサやってみた

思い出すためのメモとして,加速度センサで今までやったことをブログに書きます. まず使った加速度センサはKXSC7-2050モジュールです. 今まで行ったことは4つあります. ①AD変換の値を加速度に直すこと ②重力加速度を影響をなくすこと ③振動などのぶれをロ…

東日本地区大会

自分のクラシックマウスの 半田ディザスター が東日本大会にて完走してくれました! 足立法を大会前日に実装という奇跡かつ不安定な状態での完走となりました。 ほんとうによかったです。 退会当日に戻り探索や最速を作ったのですがうまく、動いてくれません…

機体の名前が...

この前のプチ大会、機体の名前を考えて忘れていて、とりあえず適当に「無設計号」と名乗ってしまいました。設計をテキトーにやったのでこの名にしました。 そこで新しく機体名を考えました。 「半田ディザスター」 この名で頑張りまーす。

レギュレータ発熱事件

こんにちは。マイクロマウス作成中のふくだです。 今回は、この前起きた事件について書きたいと思います。 その名も「レギュレータ発熱事件」! レギュレータが触れないぐらい発熱していてとても怖い状況が続いていました。 そこでレギュレータの発熱した場…

ブログはじめました。

はじめまして。 今年からマイクロマウスの作成を始めた福田です。 今後そのマイクロマウスの進捗などを書いていこうと思います!