白鑞のカラス日記

マイクロマウスの進捗や事件を書いていきまーす。

DMMでMJF(マルチジェットフュージョン)のPA12(ナイロン12)を使ってみた


 モータマウントとかの素材を何にしようか迷った中、今までのナイロンでもアクリルでもない素材を見つけたのでお試しで発注してみました。 

 

その素材がこれです〜

 

https://make.dmm.com/print/material/85/

 

今のところ自分が確認した情報では結構良さそうだと感じました。

 

選定理由について少し書きたいと思います。

 

モータマウントに求めていたものは、

①耐衝撃性

②精度

③寸法安定性(吸湿性とか)

④値段...

ですかね?多分

 

まぁ、壊れにくくて、精度の良いものが良いわけですね。安ければなおよし。

 

DMMの3Dプリンタでは、

ナイロン(ガラスビーズ強化)→精度が良くない

アクリル→耐衝撃性がない、(値段が高い)

って感じでした。

 

そこでもっといいやつないかな〜って思いながら他の素材を1つずつ見てたらこれいいなって思う素材を見つけました!

 

それがさっきのやつです。

素材はナイロン12なので強度は十分な上、精度もまぁまぁいい。 (本当か?)

 

弱点と言えば、色が黒と灰しかないってことと質感がざらざらなことぐらいかなと今のところ思ってます。

 

よく調べてみると吸水性が低いし、ナイロン6より軽い!ナイロンの中でもかなり軽い!

 

よし!試しにやってみよー!

 

 .........後日

 

その結果がこちら!


f:id:shinshinmice:20190410101115j:image

f:id:shinshinmice:20190410101120j:image

普通に良い
f:id:shinshinmice:20190410100809j:image軽いし、柔らかいから壊れにくそうな気もするし、精度良いし、安いし、いい感じ!

おすすめかも(個人の意見です)

 

色んなパーツ圧入した結果、いくつか緩いやつがあったので精度がカンペキとは自信を持って言えませんが許容できる範囲だと思います!!