白鑞のカラス日記

マイクロマウスの進捗や事件を書いていきまーす。

第10回マイクロマウス金沢草の根大会

お疲れ様です。
半田(しろめ)の人です。
 

挨拶

今回は2023年度金沢草の根大会に参加させていただきました(草の根初)

初めての草の根、設備も良く、精神と時の部屋もあり、めちゃくちゃ楽しかったです。

運営の方々、ありがとうございました!

結果報告

自分の結果ですが、目標的には勝ちで、理想的には負けですねー

ハーフの錫蓮華は擬きの脱出成功!
最低限も目標は達成できましたー

1回目の走行→段差に敗北
2回目の走行→操作ミス
3回目の走行→帰り探索のバグ顕現
4回目の走行→段差に敗北
5回目の走行→段差に敗北

最短成功まではまだまだ足りなかったですね。

帰り探索のバグは
クラシックに入れていた機能で「ダイクストラ法での最短経路上の未知区間をゴールにする」っていうのがあります。
ハーフで同じの入れると計算時間がきつくなってしまいました。
そこでハーフではダイクストラ法の更新を静止時のみに行うようにしてたのですが、そこでバグが発生してました😢

段差は
前のカドスベールをスキー板みたいに曲げて、タイヤが浮かないように1部カドスベールを外して解決しました。
x.com

一応、バグは解決して、段差対策も行ったので次は行けるはず...

ここ最近、探索での失敗が多いので整理して、迷路シミュレータとかちゃんと作ろうと覚悟しました。

後輩の観察

後輩が全員、初機体で初完走+最短成功でした!
後輩の1人は3位+特別賞で受賞してました。
精神と時の部屋で圧倒的な成長を生み出していて、学生時代の東北地区大会を思い出しました😊

matlab欲しさにMice Bustersを名乗ることになってしまったので次はクラシックも頑張らないと...(迷路ないから何もできない)

こんなんだとすぐに後輩にBusterされそうですねー
 

観光

今回、大会会場まで
行きはパワプロさん、帰りはmallocさんに送迎してもらいました。
お二方、本当にありがとうございます!
おかげで不便なく、会場に着くことができました。

土曜は後輩と金沢で海鮮丼を食べました〜
めちゃくちゃ美味かったです。


日曜は帰ると見せかけて実は月曜日も有給を取っていたので大会後はホテルで仮眠を取ってました。
ただ、行きたかった21世紀美術館は月曜休みだったので閉場間際に21世紀美術館に突入しました。
例のプールとかみてまわってました。行くたびに展示変わってるので何度でも楽しめますね。


帰りに寿司と酒をいただいて、大会の無念を忘れられるような幸せな気持ちになりました。


月曜はなんかめちゃくちゃ疲れてたのですぐ帰りましたー
疲れてるのに電車の中でバグと格闘してたせいでなんかしんどかったです。


後半疲れてましたけど金沢楽しかったです。
特に飯がうまかったです。

今後の予定

次は東日本のはずです。他の大会は...多分無理ですかね〜

ここ最近悔しい結果が多いから出たい気持ちはあるんですけどね。


 

p.s.

後輩に渡した機械設計、回路設計、プログラムの教育資料をブログにまとめるか悩み中。

会社の同期がHM-StarterKitを買おうか悩んでる...