白鑞のカラス日記

マイクロマウスの進捗や事件を書いていきまーす。

社会人で買ったもの

この記事は、「マイクロマウス Advent Calendar 2023 - Adventar」の12日目の記事です。


半田(しろめ)の人です。

昨日は、Shachiku Hakaseさんの「社畜博士流開発モチベ維持法につかったアニメ紹介5選」でした。
ハジケ枠ありがとうございました。
Miceの過去のアドベントカレンダーは筋トレ、語学、お酒、料理、哲学?、算数?等バリエーションに富んでたなと思い出しました笑
アニメのほうは2つ視聴したことありましたが残りは見たことなく、話を聞いてたら興味出たので見てみます!

挨拶(雑談)

この前の学生大会盛り上がってましたね。
後輩はみんな速くなったり、新しい進捗を生んでてよかったです。
クラシックの今回の迷路は後輩たちには不利な迷路でしたね。
今回の迷路は「斜めやり始めた」という人向け?な迷路とのことでした。
しかし、様々なところを見る探索、斜め直線を通る経路導出、長い斜めを走る安定性が必要になる斜め初心者殺しの難しい迷路だったと思います。
ほとんどMice勢は探索も往復足立法で経路導出も斜めを優先にするものにはなってなく、長い斜めのルートは出なかったですね。
後輩たちの課題でもあった経路導出の重要性が学べるいい迷路だったと思います。
Meteorboyはいい経路だったと思います。斜め直線を少し遅めのコストにしてる感じですかね?
良い課題が見つけられたので次の全日本にはみんなもっと進化してそうですね。
今回走らなかった後輩もまだ大会に出てない後輩もオンライン大会あるのでぜひ頑張ってください!


自分の話になりますが、最近は仕事のほうが忙しくなってきたので東日本から全くマウスに触れられてないですね。
唯一やったことは東日本の経路導出のバグの解消だけです(やったの2日前)

また、全日本では恐らくセミファイナルに出ると思います。
前回の東日本でギリギリ複数ポイントをゲットできず...(棄権で30人までギリ1名足りなかった)
セミファイナル詐欺になりそうです。
オンライン大会で3ポイント目指せなくはないですけど場所がなさそうなので諦めます。ルールの確認不足でした。あくまで0ポイント救済用でしたね。潔くセミファイナル詐欺してきます。
いっそのこと最近流行りの新機体の限界開発を全日本につっこもうかなって考えてます。



今年買ったもの

特に技術的な話じゃなくて社会人になってマウスの開発をするためにはこんな道具ないときついな的な話をしようと思います。
というのも今年最初の関西地区大会でほぼ何にもマウス関連の道具をもっていない状態で挑んで爆死したんですよねー
実は学生中に現ハーフマウスの設計組立動作確認までは終わってまして、壊れなきゃ道具とか要らんし、最初の1年目は我慢と思ってました。
そんな状態で関西地区大会に挑んだんですけど、クラシックはコンデンサがいなくなり、ハーフは足回りの修理が必要になり、色々と大変な目に遭いました。
いろんな方から今からコーナン(関西のホムセン?)に行ってこいとか言われてました。
はい、買いましたよ。それを紹介します。

工具一覧

まずはコーナンAmazonをつかっていろんな工具を買いました。
Lipoとかの圧着も壊れたりしたのですぐに活躍することになりましたね。

はんだごて

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B091GHS5GS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s02?ie=UTF8&th=1

Miceの同期に聞いて買いました。
温度調整できて結構良きです。
正直何も持ってなかったのでこて立て、半田、こて先とかいろんなのセットで結構ありがたい商品でした。
関西地区大会の日はその辺のホムセンで買ったしょぼい半田ごてで頑張ってコンデンサ修理してました。
ちょっと部室が恋しくなりましたが、新しい半田ごてのおかげで修理が快適になりました。

安定化電源

Amazon | Jesverty直流安定化電源SPS-3010 (30V/10A)、0-30V 0-10A電圧電流調整可、スイッチング方式、4桁高精度LEDディスプレイ、5V/2A USB充電ポート、Fine微調整 | 電気制御機器 | 産業・研究開発用品 通販

これもMiceの同期に聞いて買いました。
安定化電源ってこんなに安いんだと思いました。
正直不安な点は多いですが、今のところ無事動いてます。
まだ、ちゃんと活躍はしてないです。
(回路の破損はまだないため)

椅子

Amazon.co.jp: Wisteriaゲーミングチェア ファブリック オットマン付 ネイビー オフィスチェア : ホーム&キッチン

高そうな椅子を買いました。
フットレストがあって快適です。
椅子のおかげでマウスの開発も進みます(多分)

迷路板

www.rt-shop.jp

これは必須の迷路板ですね。
ハーフだと小さくても9*9が作れるので狭い寮だとめちゃくちゃ助かります。
それでも常時展開するにはでかいですけどね~。

台車

Amazon.co.jp: Belca 台車 連結キャリー 2台入り 幅46.4×奥行31.4×高さ6.5cm ホワイト 耐荷重 60kg 小型 軽量 平台車 積み重ね ジョイントタイプ 日本製 RC-W2T : 産業・研究開発用品

ということで9*9の迷路ですら常時展開が厳しかったのでベットの下に隠す秘密道具を買いました。
組み合わせて形を作るタイプで今後の拡張性もありです。

こんな感じでいつでも迷路を出すしまうができます。





今後買う予定のもの

オシロ

使ったことないから何を買えばいいか悩み中。
2Cell機作るなら電源の波形ぐらいみたい...

リフローする道具

ホットプレート
or
アリエクの流行りのやつを買おうと思ってます。





新しいPC

ドスパラで買う予定。
ちょい高めですけど🍆でも突っ込みます。
学生時代から同じPC使ってるのでそろそろ限界です...
www.dospara.co.jp

3Dプリンタ

金があればほしい...

まとめ

社会人になったら金があると思ってましたがいろいろ買ってしまいますね。
ここまで買えば、学生中に新機体作って、社会人1年目はなんとかなると思います。
修理ぐらいならなんとかなりますが、新しい機体作るってなるともっと他にも必要なものが出てきそうです。

部室の恩恵は計り知れなかった...



明日は、はやぶささんの「ロボット紹介と先輩のお話」です。
学生大会では、大会前に壊れててやばそうでしたが、見事に優勝をかっさらいましたね。
おめでとうございます!