白鑞のカラス日記

マイクロマウスの進捗や事件を書いていきまーす。

新機体のコンセプトと機体名!

今回の記事はMice Advent Calendar 2018 - Adventarの22日目のブログです。

 

先日の@vinezitさんのブログは、「新作情報&デスク紹介」でしたね。回路図作ってるですね。こっちの方が進捗の暴力を受けている気がします。

 

みなさんこんにちは。Y.I.さんをI.Sysの人だと間違えてしまった理科大Miceの新副部長のふくだです。

Y.I.さんすみませんでした...

 

 

今回初めてのDCマウスを作成中です。機械設計、回路設計全くわからないマンなので今後、Twitterでたくさん質問するかもしれないので返信していただけると幸いです!!

アカウントは@Solder_disasterです。

 

 

 

 

今回のブログの内容は、「新機体のコンセプトと機体名」です。

  

 

コンセプトは3つです!(他にもたくさんありますが特に大事なのを絞って3つです)

 

 

1つ目は、「前作の欠点をなくす」です。

 

前作である半田ディザスター君は、よく接触不良を起こし壊れていました。

 

そのたび修理、修理、修理してました。

 

正直言ってすごくつらかったので壊れにくい機体を目指したいと思っています。

 

具体的な方法はまだ考え中です...

 

壊れるのつらい...

 

他の欠点といえば制御の方法ですね。

 

センサーが4つでジャイロがなかったので自分がしたい制御ができませんでした。

 

特に斜めのときにうまい制御ができず苦労しました。

 

今回は、センサの数も向きもよく考えて制作したいと考えています。

 

いまのところセンサの数は5個か6個にしようと考えています。

 

6個にしようと思っていたのですが偉大な先輩方の話を聞いてるうちに5個でよくね...っていう気持ちなり、絶賛悩んでいます。

 

 あと機体が異常に大きいという欠点もありました。

 

キタイオオキイトナナメツライ。

 

斜めで少し余裕がある機体を作りたいですね~

 

前作の欠点はしっかりなおしてがんばりたいです!!

 

 

2つ目のコンセプトは、「圧倒的ダウンフォースです。

 

かっこよく言いましたが吸引頑張りたいってことです。

 

なぜ吸引を頑張りたいのかというと...

 

「吸引宴会芸」がしたいからです!

 

結構前に吸引宴会芸している動画を見て自分もやってみたいと思い、コンセプトに入れました。

 

自重を支えられる吸引を目指します!!(必ずできるとは言ってない)

 

 

3つ目は「設計をしっかり行うこと」です。

 

自分は機械工学科なのですが今までしっかりとした設計をしたことがありません。

 

今回の機体ではそこを頑張りたいと思ってます。

 

モータ周辺の設計、吸引の設計に力を入れたいです。

 

 

以上3つが新しい機体のコンセプトです。

 

 

最後に機体名を書いて終わりたいと思います。

 

前作の半田ディザスターの由来は、半田付けが災害レベルでやばかったことから名付けたとテクニカルシートには書いたのですが、ほんとはアニメのキャラクターの名前を少しいじって、半田にかえてつけた名前でした。

 

今回も同様にアニメから名前を考えました。

 

半田の名を少し変え、

 

白鑞(錫と鉛の合金だし、ほぼ半田と同じだろ)にしました。

 

そして新たな白鑞(シロメ)くんの名は...

 

 

 

名前「白鑞鴉」

読み「シロメカラス」

英名「Solder Crow」

 

かっこいい(自画自賛)

 

以上で今回のブログを終わります~

 

 

明日のブログは@coffeinTapさんのブログです。

 

まだ未定とのことですかきっと素晴らしいブログタイトルを隠しているとみんな噂してたので楽しみですね。